メトロイド Other M [Wii]
基本的に、十字ボタンと1,2ボタンだけで遊べるので、オイラにもクリアできた(笑)
ファミコン感覚で遊べたかと言うと、そうでもない。
ファミコンの時の「メトロイド」は、平面横移動のゲームだった。
だから十字ボタンは、移動以外に、上や下の敵を撃つ時にも使った。
今回は立体的なフィールドを走り回るので、十字ボタンは、ほぼ移動のみ。
敵の方向へなんとなく向いていれば、シュートボタンを押すだけで、ビームは勝手に当たる。
真上や真下など、任意に照準を合わせたい場合は、コントローラを持ち換えて、
サーチモードにする必要がある。
ちょっと面倒くさいが、このサーチモードでのみ、ミサイルが撃てる仕様になっているのが、
ボス戦の際の緊張感にも繋がって、中々おもしろくなっていた。
「メトロイド」は淡々と捜索して先へ進んでゆくのが面白いゲームだと思うのだが、
今回はムービーが挿入されて、ちょっとテンポが悪くなった気がした。
ムービーのストーリーは、それほど酷いものではなかったと思うが、そんなに必要ではなかった気はする。
このムービーでテンポが悪くなった分を取り戻す目的だったのか、武器の選択切り替えが無くなっている。
武器もダンジョンを探索して、見つけてゆくという従来のものではなく、ある局面になると
「使用許可」が下りると言う形になった。
任務に必要と判断されたら、その場で使用できるようになるのだ。
それでアイスビームから順に、武器が解放されてゆくのだけど、ウエイブビーム、プラズマビームと
能力が上乗せされて行く形になっている。
状況で切り替えることなく、撃ちまくれるので爽快だ。
ただ、これはたとえば敵を凍らせて足場にすることで、アイテムを取ると言った、謎解き要素が無くなったことを
意味することでもあり、ちょっと物足りなさも感じる。
それでも、ミサイルやエネルギーをコンプリートするには、いろんな場所をサーチモードで探索して、
その場の地形や持っている能力を判断して、出来ることを割り出してい行く作業が必要になるので、
中々手ごわかったりする。
どうやら、エンディング後のおまけ探索では、手に入れることが出来ない場所があったらしく、
コンプリート率98%という残念なクリアになってしまった。
タグ:アクションアドベンチャー
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