SSブログ

メトロイド Other M [Wii]


METROID Other M(メトロイド アザーエム)

METROID Other M(メトロイド アザーエム)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



基本的に、十字ボタンと1,2ボタンだけで遊べるので、オイラにもクリアできた(笑)

ファミコン感覚で遊べたかと言うと、そうでもない。

ファミコンの時の「メトロイド」は、平面横移動のゲームだった。
だから十字ボタンは、移動以外に、上や下の敵を撃つ時にも使った。

今回は立体的なフィールドを走り回るので、十字ボタンは、ほぼ移動のみ。
敵の方向へなんとなく向いていれば、シュートボタンを押すだけで、ビームは勝手に当たる。
真上や真下など、任意に照準を合わせたい場合は、コントローラを持ち換えて、
サーチモードにする必要がある。
ちょっと面倒くさいが、このサーチモードでのみ、ミサイルが撃てる仕様になっているのが、
ボス戦の際の緊張感にも繋がって、中々おもしろくなっていた。
「メトロイド」は淡々と捜索して先へ進んでゆくのが面白いゲームだと思うのだが、
今回はムービーが挿入されて、ちょっとテンポが悪くなった気がした。

ムービーのストーリーは、それほど酷いものではなかったと思うが、そんなに必要ではなかった気はする。

このムービーでテンポが悪くなった分を取り戻す目的だったのか、武器の選択切り替えが無くなっている。

武器もダンジョンを探索して、見つけてゆくという従来のものではなく、ある局面になると
「使用許可」が下りると言う形になった。
任務に必要と判断されたら、その場で使用できるようになるのだ。

それでアイスビームから順に、武器が解放されてゆくのだけど、ウエイブビーム、プラズマビームと
能力が上乗せされて行く形になっている。
状況で切り替えることなく、撃ちまくれるので爽快だ。

ただ、これはたとえば敵を凍らせて足場にすることで、アイテムを取ると言った、謎解き要素が無くなったことを
意味することでもあり、ちょっと物足りなさも感じる。

それでも、ミサイルやエネルギーをコンプリートするには、いろんな場所をサーチモードで探索して、
その場の地形や持っている能力を判断して、出来ることを割り出してい行く作業が必要になるので、
中々手ごわかったりする。

どうやら、エンディング後のおまけ探索では、手に入れることが出来ない場所があったらしく、
コンプリート率98%という残念なクリアになってしまった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|ニーア レプリカント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。